攻略本ニュース

« | »

『NewスーパーマリオブラザーズU』の完全攻略本の中身を紹介1

好評発売中! 電撃の攻略本「NewスーパーマリオブラザーズU ザ・コンプリートガイド」の中身について紹介。
電撃の攻略本_マリオUカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回目では、ゲームの遊び方について注目してみよう

【ワールドマップでできること】
■好きなコースを選んで進んでいこう
本作品でのマリオの冒険の舞台は、平原や海など9つのワールドにわかれている。各ワールドには10個のコースがあり、1つをクリアすると次のコースへが出現する。これをくりかえして、ゴールである城コースをクリアすれば、次のワールドへ進める。
☆ワールド進行のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

◎難しいコースはお手本を見よう!
同じコースを5回連続でミスをすると、スタート地点や中間ポイントにおてほんブロックが出てくる。それをたたくと、ルイージがゴールにたどりつくまでのおてほんを見せてくれるよ。ただし、その方法でゴールしても、コースをクリアしたことにはならないよ。自分の力でゴールをめざそう!!
■ワールドマップにあるしかけ
ワールドマップには、通常のコースのほかにもキノピオハウスや、敵との戦いが発生するコースがある。それらに入るとミニゲームが始まり、それを見事クリアできれば、1UPキノコやワールドマップ上で使えるパワーアップアイテムが手に入るよ。
◎キノピオハウスでアイテムをもらおう
キノピオハウスに入ると、3種類のミニゲームのうち1つが遊べる。赤いキノピオハウスではパワーアップアイテムがもらえる「シャッフル」か「ヨッシースロット」、緑色のキノピオハウスでは1UPキノコがもらえる「大砲」に挑戦できる。ミニゲームが終わるとキノピオハウスは消えてしまう。ただし、以下の条件を満たすと復活し、また遊べるようになる。
⇒キノピオハウスが復活する条件
ゲームオーバーになったあと、コンティニューする。
エンディングを見る(初回のみ)。
エンディングを見たあとは、40回ほかのコースをプレイする(ゲームオーバーになると回数は0にもどる)
セーブデータの★が5つになった(本書P324)あとは、何度利用してもキノピオハウスは消えない。
◎敵を倒してスーパースターゲット
ワールドマップ上で敵にぶつかると、専用のコースで戦いに突入する。50カウント以内に全滅させれば勝利となり、スーパースターがもらえる。ワールドごとに出てくる敵が変わるよ。
◎トッテンをつかまえろ
ワールド「ドングリへいげん」をクリアしたあと、ほかのワールドのコースを1つクリアするとトッテンがどこかのコースに逃げこむ。逃げこんだ先には専用の目印がつくので、コースに挑戦してみよう。貴重なドリンクが手に入る。※詳細については本書P005参照

【マリオのアクションとパワーアップ】
■特殊なアクションを覚えよう
マリオはダッシュとジャンプのほかに、ボタンを組み合わせることで、[特殊なアクション一覧]で紹介している内容のアクションを行える。特にダッシュジャンプ~3段ジャンプは普通のジャンプよりも高く、かつ遠くまでジャンプできるため、さまざまなコースで活用していくことになる。
⇒特殊なアクション一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

  
 

 
 
 
 
 
 

つづく

■書籍データ
書籍名:NewスーパーマリオブラザーズU ザ・コンプリートガイド
発売日:2013年2月7日
定価:1,365円(税込)
判型:A5判
ページ数:400ページ
ISBN:978-4-04-891373-7
備考:-
対応機種:Wii U

 

 

(C)2012 Nintendo